子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現
著者
書誌事項
子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的・対話的で深い学びの実現
北大路書房, 2017.10
- タイトル別名
-
子どもの側に立つ学校 : 生活教育に根ざした主体的対話的で深い学びの実現
- タイトル読み
-
コドモ ノ ガワ ニ タツ ガッコウ : セイカツ キョウイク ニ ネザシタ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジツゲン
大学図書館所蔵 件 / 全74件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
企画・編集協力: 岐阜市立長良小学校
文献: p184-187
内容説明・目次
内容説明
育ってほしい子どもの姿を「自主」「連帯」「創造」「健康」の四つの側面でとらえ、カリキュラム編成の出発点とする。
目次
- 1章 「子どもの側に立つ教育」の創造と継承—野村芳兵衞から長良小学校へ
- 2章 「たくましさ」を培う教育の創造
- 3章 「たくましさ」を培う授業と学級経営
- 4章 自主性・連帯性・創造性・健康を育む「ひらがな活動」
- 5章 仲間づくりの生活としての授業—仲間とともに学び合うシステムをつくり出す
- 6章 「いぶき」活動と授業における学級づくり—言葉かけによる「自立する力」の育成
- 7章 「みずのわ」活動における学校づくり—異学年混合の児童会活動による「政治する力」の育成
- 8章 座談会1 野村芳兵衞先生の教育を語る会
- 9章 座談会2 子どもの可能性を信じ、独自な教育課程を創造する長良小学校
- 10章 教師インタビュー 同行する教師たち—日々の苦闘と飛躍
「BOOKデータベース」 より