書誌事項

教育の哲学・歴史

古屋恵太編著

(教師のための教育学シリーズ / 教師のための教育学シリーズ編集委員会監修, 2)

学文社, 2017.10

タイトル別名

教育の哲学歴史

タイトル読み

キョウイク ノ テツガク レキシ

大学図書館所蔵 件 / 138

この図書・雑誌をさがす

注記

登場人物(教育思想家・実践家)および事項に関する一覧年表: p187-191

引用・参考文献: 章末

索引: p193-197

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学校について考える(なぜみんな学校へ行くのか?;学校は誰のためのものなのか?;学校で何を学ぶのか/学んでしまうのか?)
  • 第2部 教育対象について考える(「子ども」とは何か?;成熟するとはどのようなことか?;「役に立たないこと」を学ぶ意味とは何か?)
  • 第3部 教育実践について考える(子どもにどうやって教えるのか?;学校教育は子どもの生とどのようにかかわるか?;子どもは何を学ぶのか?)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ