書誌事項

教育改革の9割が間違い

諏訪哲二著

(ベスト新書, 565)

ベストセラーズ, 2017.10

タイトル読み

キョウイク カイカク ノ 9ワリ ガ マチガイ

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内容説明・目次

内容説明

ゆとり教育をはじめ、過去、文科省によって決定されてきた教育改革は、度々失敗に終わっている。その原因は、理論上の正しさばかりを重視し、実践までを考慮に入れていない点にある。教育現場で子どもに向き合う教師たちは、戸惑い、苦しみながらも、より良い教育のために奮闘してきたのである。本書では、教育における四つのちから—「行政のちから」「教師のちから」「民間のちから」「子どものちから」の動きを大切に考えて、学校教育における本質的・構造的な問題点を見ていく。2020年の教育大変革で同じ過ちを繰り返さないために、いま向き合わねばならない。

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングは日本の教育を変えるか(教育は“正論”ではうまくいかない;能動的学習と学力の向上は別ものである ほか)
  • 第2章 教師は「個性」を鍛えよ(すべての教師は自信過剰である;教師は何を教えているのか ほか)
  • 第3章 学校教育を揺るがすちから(「学力第一主義」が危ない;教師と子どもは対等なのか ほか)
  • 第4章 教師はいかにして権威を失ったか(学校のセンセーはえらい—農業社会的近代;「卒業したい」からいうことを聞く—産業社会的近代 ほか)
  • 第5章 「子どものため」は教師の驕りである(K女子高校での英語の授業;「プロ教師の会」でいい続けたこと ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24815757
  • ISBN
    • 9784584125656
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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