学校図書館への研究アプローチ
著者
書誌事項
学校図書館への研究アプローチ
(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻)
勉誠出版, 2017.11
- タイトル読み
-
ガッコウ トショカン エノ ケンキュウ アプローチ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学校図書館への研究アプローチ
2017.11.
-
学校図書館への研究アプローチ
大学図書館所蔵 全162件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
より能動的な学校図書館へ—学習情報センター化・読書センター化へ向けて激動する学校図書館の現状。2001年、子どもの読書活動の推進に関する法律、2005年文字・活字文化振興法、2014年学校図書館法改正、2016年、学校図書館ガイドライン。近年の動きとともに多様化する学校図書館のありかた。司書教諭や学校司書など実務者まで含めた執筆陣が、個別具体的な研究の最前線を紹介する。
目次
- 第1章 学校図書館に関する国内の研究動向
- 第2章 日本の学校図書館研究における文献レビューの問題整理
- 第3章 学校図書館の国際的な動向と研究における課題
- 第4章 学校図書館への歴史研究からのアプローチ
- 第5章 読書指導の研究アプローチ
- 第6章 小学校図書館を対象とした実践研究
- 第7章 中学校図書館を対象とした実践研究
- 第8章 高等学校図書館を対象とした実践研究
- 第9章 「学校図書館における特別支援」に関する研究をめぐって
- 第10章 メディアとしての学校図書館
「BOOKデータベース」 より