学校図書館への研究アプローチ
著者
書誌事項
学校図書館への研究アプローチ
(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻)
勉誠出版, 2017.11
- タイトル読み
-
ガッコウ トショカン エノ ケンキュウ アプローチ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学校図書館への研究アプローチ
2017.11.
-
学校図書館への研究アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全163件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
より能動的な学校図書館へ—学習情報センター化・読書センター化へ向けて激動する学校図書館の現状。2001年、子どもの読書活動の推進に関する法律、2005年文字・活字文化振興法、2014年学校図書館法改正、2016年、学校図書館ガイドライン。近年の動きとともに多様化する学校図書館のありかた。司書教諭や学校司書など実務者まで含めた執筆陣が、個別具体的な研究の最前線を紹介する。
目次
- 第1章 学校図書館に関する国内の研究動向
- 第2章 日本の学校図書館研究における文献レビューの問題整理
- 第3章 学校図書館の国際的な動向と研究における課題
- 第4章 学校図書館への歴史研究からのアプローチ
- 第5章 読書指導の研究アプローチ
- 第6章 小学校図書館を対象とした実践研究
- 第7章 中学校図書館を対象とした実践研究
- 第8章 高等学校図書館を対象とした実践研究
- 第9章 「学校図書館における特別支援」に関する研究をめぐって
- 第10章 メディアとしての学校図書館
「BOOKデータベース」 より