学校図書館への研究アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
学校図書館への研究アプローチ
(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻)
勉誠出版, 2017.11
- Title Transcription
-
ガッコウ トショカン エノ ケンキュウ アプローチ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
学校図書館への研究アプローチ
2017.11.
-
学校図書館への研究アプローチ
Available at 163 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
より能動的な学校図書館へ—学習情報センター化・読書センター化へ向けて激動する学校図書館の現状。2001年、子どもの読書活動の推進に関する法律、2005年文字・活字文化振興法、2014年学校図書館法改正、2016年、学校図書館ガイドライン。近年の動きとともに多様化する学校図書館のありかた。司書教諭や学校司書など実務者まで含めた執筆陣が、個別具体的な研究の最前線を紹介する。
Table of Contents
- 第1章 学校図書館に関する国内の研究動向
- 第2章 日本の学校図書館研究における文献レビューの問題整理
- 第3章 学校図書館の国際的な動向と研究における課題
- 第4章 学校図書館への歴史研究からのアプローチ
- 第5章 読書指導の研究アプローチ
- 第6章 小学校図書館を対象とした実践研究
- 第7章 中学校図書館を対象とした実践研究
- 第8章 高等学校図書館を対象とした実践研究
- 第9章 「学校図書館における特別支援」に関する研究をめぐって
- 第10章 メディアとしての学校図書館
by "BOOK database"