学校図書館への研究アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
学校図書館への研究アプローチ
(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻)
勉誠出版, 2017.11
- Title Transcription
-
ガッコウ トショカン エノ ケンキュウ アプローチ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
学校図書館への研究アプローチ
2017.11.
-
学校図書館への研究アプローチ
Available at / 163 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
010.8||N71||4110073319
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
010.4-N77-410017016023
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
より能動的な学校図書館へ—学習情報センター化・読書センター化へ向けて激動する学校図書館の現状。2001年、子どもの読書活動の推進に関する法律、2005年文字・活字文化振興法、2014年学校図書館法改正、2016年、学校図書館ガイドライン。近年の動きとともに多様化する学校図書館のありかた。司書教諭や学校司書など実務者まで含めた執筆陣が、個別具体的な研究の最前線を紹介する。
Table of Contents
- 第1章 学校図書館に関する国内の研究動向
- 第2章 日本の学校図書館研究における文献レビューの問題整理
- 第3章 学校図書館の国際的な動向と研究における課題
- 第4章 学校図書館への歴史研究からのアプローチ
- 第5章 読書指導の研究アプローチ
- 第6章 小学校図書館を対象とした実践研究
- 第7章 中学校図書館を対象とした実践研究
- 第8章 高等学校図書館を対象とした実践研究
- 第9章 「学校図書館における特別支援」に関する研究をめぐって
- 第10章 メディアとしての学校図書館
by "BOOK database"