地域名菓の誕生
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書誌事項
地域名菓の誕生
思文閣出版, 2017.11
- タイトル別名
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日本の菓子の近世から近代における変容と展開 : 地域名菓と内国勧業博覧会
- タイトル読み
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チイキ メイカ ノ タンジョウ
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注記
学位請求論文「日本の菓子の近世から近代における変容と展開 : 地域名菓と内国勧業博覧会」(奈良女子大学, 2016年) を加筆修正し、再構成したもの
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
日本各地にある地域名菓は、われわれにとってごく身近な存在でありながら、その成立の背景について研究した書籍はこれまでなかった。本書は、近世に完成した日本固有の菓子が、近代以降に社会の変動や異文化との接触をへて変化し、新たな展開を迎えるありさまを検討した。そして現在菓子の主要な位置をしめる「地域名菓」が近代において新たに成立したことを、近世からの連続性に注目しつつ実証した。地域そのものを贈り、味わい、万人で共有することの可能な、唯一の食べものである地域名菓。その栄枯盛衰の物語をたどる。
目次
- 第1部 総論(近世の名産にみる菓子の地域性—地域名菓の萌芽;近代における地域名菓誕生の画期—内国勧業博覧会を中心に)
- 第2部 近世の名産から近代の名菓へ(地域性の再編成—熊本の朝鮮飴;地域性の中断と創出—熊本のかせいた;地域性の具象化—金毘羅の飴)
- 第3部 非名産の菓子の近代(地域性の認識と菓子名の意義—御国元の軽焼から津山名菓初雪へ;品質と技の追求による地域性の確立—長崎のかすてら;地域性の創出と発掘—地域型羊羮と普遍型羊羮;埋もれた地域性—対馬と朝鮮菓子くわすり)
「BOOKデータベース」 より