グローバル競争と流通・マーケティング : 流通の変容と新戦略の展開

書誌事項

グローバル競争と流通・マーケティング : 流通の変容と新戦略の展開

齋藤雅通, 佐久間英俊編著

(現代社会を読む経営学, 9)

ミネルヴァ書房, 2018.1

タイトル別名

グローバル競争と流通マーケティング : 流通の変容と新戦略の展開

タイトル読み

グローバル キョウソウ ト リュウツウ・マーケティング : リュウツウ ノ ヘンヨウ ト シンセンリャク ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 171

この図書・雑誌をさがす

注記

推薦図書: 各章末

内容説明・目次

内容説明

現在、流通・マーケティングをめぐるグローバル競争は、世界的規模で展開されている。巨大企業のそのような動きは、製造業や流通業などの産業構造に変化を生じさせ、革新的政策が打ち出されている。本書は、小売業、卸売業の新展開など様々な観点からその実態を分析。人々の消費生活や社会に与える影響を明らかにし、資本の流通・マーケティングの変容について考察する。

目次

  • 序章 市場環境の変化と流通・マーケティング
  • 第1章 国際マーケティングの発展
  • 第2章 ブランド戦略の隆盛
  • 第3章 巨大小売業の台頭と小売業態論の発展
  • 第4章 製販連携の進展
  • 第5章 マーケティング・チャネルと卸売商業の変容
  • 第6章 総合商社のグローバル戦略—資源ブーム終焉の衝撃
  • 第7章 流通の変容とSCMの進展
  • 第8章 1990年代以降の日本市場における小売国際化
  • 第9章 地球環境問題とマーケティング
  • 第10章 地域をめぐる商業問題の変容と企業の社会的責任—大型店撤退問題を中心として

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ