ライト・アクティブラーニングのすすめ

書誌事項

ライト・アクティブラーニングのすすめ

橋本勝編

ナカニシヤ出版, 2017.12

タイトル別名

Encouragements of light active learning

ライトアクティブラーニングのすすめ

タイトル読み

ライト・アクティブ ラーニング ノ ススメ

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 章末

収録内容

  • ライト・アクティブラーニングとは / 橋本勝 [執筆]
  • 実例としての「橋本メソッド」 / 橋本勝 [執筆]
  • やってみようアクティブラーニング / 金西計英 [執筆]
  • 看護学でもやれる「橋本メソッド」 : 精神看護学で学生の主体性をどう育むか / 戸田由美子 [執筆]
  • 「学び」を発見し・はぐくみ・かたちにする大学教育の未来 / 林透 [執筆]
  • 高校生に大学での学びの楽しさは伝わるか : 高大接続の実践を通じてわかったこと / 倉部史記 [執筆]
  • 経済学習から主権者教育へ : 学力差を乗りこえるライト・アクティブラーニング / 河原和之 [執筆]
  • 大学教育における思考力の育成について考える / 小林祐也 [執筆]
  • 学生がアクティブラーニング導入を望まない理由 : 学生がアクティブラーニングに対処する方法 / 久保卓也 [執筆]

内容説明・目次

目次

  • 序章 ライト・アクティブラーニングとは
  • 1 実例としての「橋本メソッド」
  • 2 やってみようアクティブラーニング
  • 3 看護学でもやれる「橋本メソッド」—精神看護学で学生の主体性をどう育むか
  • 4 「学び」を発見し・はぐくみ・かたちにする大学教育の未来
  • 5 高校生に大学での学びの楽しさは伝わるか—高大接続の実践を通じてわかったこと
  • 6 経済学習から主権者教育へ—学力差を乗りこえるライト・アクティブラーニング
  • 7 大学教育における思考力の育成について考える
  • 8 学生がアクティブラーニング導入を望まない理由—学生がアクティブラーニングに対処する方法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ