書誌事項

高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題

溝上慎一責任編集 ; 京都大学高等教育研究開発推進センター, 河合塾編

(どんな高校生が大学、社会で成長するのか, 2)

学事出版, 2018.2

タイトル別名

高大接続の本質 : 学校と社会をつなぐ調査から見えてきた課題

タイトル読み

コウダイ セツゾク ノ ホンシツ : ガッコウ ト シャカイ オ ツナグ チョウサ カラ ミエテ キタ カダイ

大学図書館所蔵 件 / 162

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 10年トランジション調査の前史(1997年〜大学生研究の幕開け;2007年〜大学生のキャリア意識調査の実施—学業とキャリアを架橋して;大学生研究フォーラムの開催;高大接続への発展;10年トランジション調査の企画と全国で進む数学IR;まとめ)
  • 第2章 10年トランジション調査の2時点目(大学1年時)までの成果—高校生は大学生になってどの程度変わるか(10年トランジション調査の企画と実施概要;1時点目(高校2年時)の結果 ;2時点目までの結果;総合的考察)
  • 第3章 高大接続と受け入れる大学側の観点から結果をどう見るか(高大接続の観点から;受け入れる大学の観点から—「生徒」が「学生」に成長するために必要なこと;リプライ)
  • 第4章 トランジションの研究成果に基づいた高校の実践事例(新校開校に向けた学校改革—京都市立塔南高等学校の取り組み;大学&社会で活躍できる力をつけるために—桐蔭学園のAL型授業改革の目指すもの)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25708559
  • ISBN
    • 9784761923846
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ