韓国道徳科教育の研究 : 教科原理とカリキュラム
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書誌事項
韓国道徳科教育の研究 : 教科原理とカリキュラム
東北大学出版会, 2018.2
- タイトル別名
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Research on Korean moral education : subject principle and curriculum
- タイトル読み
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カンコク ドウトクカ キョウイク ノ ケンキュウ : キョウカ ゲンリ ト カリキュラム
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注記
博士論文『韓国における道徳科成立過程に関する研究 : 1945-1973年の「教育課程」および国定教科書を中心に』(東北大学, 2009年提出) に加筆・修正したもの
参考文献あり(p431-456)
内容説明・目次
内容説明
如何なる教科として成立し、登場したのか。そして、如何なる教科として存在すべきなのか。—韓国道徳科の成立過程についてカリキュラムの変容を中心に分析。教科原理の特質を明らかにし、道徳教育の方向性を問う—
目次
- 序章 本研究の意義と方法
- 第1章 米軍政初期の対韓教育政策と「社会認識教育」
- 第2章 「教授要目」期における「社会認識教育」
- 第3章 社会生活科と国語科による間接的な「道徳教育」
- 第4章 「社会認識教育」からの「道徳教育」の分離と確立
- 終章
- 資料編 「道徳教育」関連教科等の歴代「教育課程」(1947〜1973年)
「BOOKデータベース」 より