UDL学びのユニバーサルデザイン : クラス全員の学びを変える授業アプローチ

書誌事項

UDL学びのユニバーサルデザイン : クラス全員の学びを変える授業アプローチ

トレイシー・E・ホール, アン・マイヤー, デイビッド・H・ローズ編 ; バーンズ亀山静子訳

東洋館出版社, 2018.3

タイトル別名

Universal design for learning in the classroom : practical applications

Universal design for learning

UDL : 学びのユニバーサルデザイン

タイトル読み

UDL マナビ ノ ユニバーサル デザイン : クラス ゼンイン ノ マナビ オ カエル ジュギョウ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 115

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Guilford Press, 2012) の翻訳

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

ICTの活用、適切なオプション、柔軟な学習活動・支援・評価—多様な子どもの学びに合わせて、学び方も柔軟に。科学的根拠に基づくUDLの授業づくり。話題沸騰のUDLを、本邦初完全解説!

目次

  • 第1章 学びのユニバーサルデザイン(UDL)Q&A
  • 第2章 実践のためのツール:UDLガイドライン
  • 第3章 読みの方略指導、UDL、デジタルテクスト:統合的アプローチの例
  • 第4章 書きの指導をUDLで変える
  • 第5章 理科におけるUDL
  • 第6章 算数・数学でのUDL
  • 第7章 UDLで「歴史する」
  • 第8章 UDLと芸術教育におけるオプション
  • 第9章 電子機器を使わないUDL:ローテク環境での応用
  • 第10章 UDLを運用できる教員の養成

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25797173
  • ISBN
    • 9784491035086
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    258p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ