市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験

書誌事項

市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験

佐藤隆之著

勁草書房, 2018.3

タイトル読み

シミン オ ソダテル ガッコウ : アメリカ シンポ シュギ キョウイク ノ ジッケン

大学図書館所蔵 件 / 136

この図書・雑誌をさがす

注記

巻末参考文献あり(pix-xxiii)

人名索引・事項索引あり

内容説明・目次

内容説明

20世紀初頭、アメリカ進歩主義学校において、どのように「主体的市民」を育成しようとしたのか。「市民性教育」の源流に迫る。

目次

  • 序章 アメリカ進歩主義教育における市民育成の実験
  • 第1章 「主体的市民」を育てる—ホーレスマン初等部における実験
  • 第2章 ホーレスマン・スクールの教育環境—市民育成の舞台
  • 第3章 市民性プロジェクトの立案と実践—ロイ・W.ハッチの市民性訓練論(1)
  • 第4章 市民性プロジェクトの理念と過程—ロイ・W・ハッチの市民性訓練論(2)
  • 第5章 市民性の測定と指導—クララ・F.チャセルを中心とする市民性尺度の開発
  • 第6章 進歩主義の市民性教育論議—実験の背景
  • 終章 進歩主義教育のなかの「市民を育てる学校」—自発性・付随性‐指導性問題と「よい市民性」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ