市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験
著者
書誌事項
市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験
勁草書房, 2018.3
- タイトル読み
-
シミン オ ソダテル ガッコウ : アメリカ シンポ シュギ キョウイク ノ ジッケン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全136件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
巻末参考文献あり(pix-xxiii)
人名索引・事項索引あり
内容説明・目次
内容説明
20世紀初頭、アメリカ進歩主義学校において、どのように「主体的市民」を育成しようとしたのか。「市民性教育」の源流に迫る。
目次
- 序章 アメリカ進歩主義教育における市民育成の実験
- 第1章 「主体的市民」を育てる—ホーレスマン初等部における実験
- 第2章 ホーレスマン・スクールの教育環境—市民育成の舞台
- 第3章 市民性プロジェクトの立案と実践—ロイ・W.ハッチの市民性訓練論(1)
- 第4章 市民性プロジェクトの理念と過程—ロイ・W・ハッチの市民性訓練論(2)
- 第5章 市民性の測定と指導—クララ・F.チャセルを中心とする市民性尺度の開発
- 第6章 進歩主義の市民性教育論議—実験の背景
- 終章 進歩主義教育のなかの「市民を育てる学校」—自発性・付随性‐指導性問題と「よい市民性」
「BOOKデータベース」 より