国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究

書誌事項

国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究

奥泉香著

ひつじ書房, 2018.2

タイトル別名

Visual literacy foundational for Japanese education

国語科教育に求められるヴィジュアルリテラシーの探究

タイトル読み

コクゴカ キョウイク ニ モトメラレル ヴィジュアル・リテラシー ノ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p273-288

内容説明・目次

目次

  • 序章 研究の目的と概要
  • 第1章 ヴィジュアル・リテラシー概念の変遷と日本への紹介・導入
  • 第2章 英語圏の母語教育課程に見られるヴィジュアル・リテラシーの検討とマルチリテラシーズの影響
  • 第3章 図像テクストの特徴と分析の単位・枠組み
  • 第4章 図像テクストから意味を構築する枠組み—選択体系機能理論の枠組みの援用
  • 第5章 「過程」と「過程」との関係を意味構築する枠組み
  • 第6章 図像テクストから意味を構築する枠組みの活用と、学習の要点
  • 第7章 ヴィジュアル・リテラシーを育む学習の発展
  • 終章 研究の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25883774
  • ISBN
    • 9784894769083
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 314p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ