国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究
著者
書誌事項
国語科教育に求められるヴィジュアル・リテラシーの探究
ひつじ書房, 2018.2
- タイトル別名
-
Visual literacy foundational for Japanese education
国語科教育に求められるヴィジュアルリテラシーの探究
- タイトル読み
-
コクゴカ キョウイク ニ モトメラレル ヴィジュアル・リテラシー ノ タンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全96件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p273-288
内容説明・目次
目次
- 序章 研究の目的と概要
- 第1章 ヴィジュアル・リテラシー概念の変遷と日本への紹介・導入
- 第2章 英語圏の母語教育課程に見られるヴィジュアル・リテラシーの検討とマルチリテラシーズの影響
- 第3章 図像テクストの特徴と分析の単位・枠組み
- 第4章 図像テクストから意味を構築する枠組み—選択体系機能理論の枠組みの援用
- 第5章 「過程」と「過程」との関係を意味構築する枠組み
- 第6章 図像テクストから意味を構築する枠組みの活用と、学習の要点
- 第7章 ヴィジュアル・リテラシーを育む学習の発展
- 終章 研究の成果と課題
「BOOKデータベース」 より