居場所 : 生の回復と充溢のトポス

書誌事項

居場所 : 生の回復と充溢のトポス

萩原建次郎著

春風社, 2018.3

タイトル読み

イバショ : セイ ノ カイフク ト ジュウイツ ノ トポス

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

生きることの豊かさを感じられる「居場所」のために。効率と生産性重視の現代社会で漂白される「私」。見えない檻の中で「普通」でいようとすることの生きづらさ。子ども・若者の生の陰影に寄り添い、大人との関係性を見つめ、共に生きる方途を探求する。現代人の生きづらさと居場所の根源に迫る。

目次

  • 第1部 居場所が問われる理由(居場所の原点とその変容;「普通」でいることの生きづらさ;若者が語る居場所の風景)
  • 第2部 居場所についての共通了解の試み(居場所の意味と成立条件;居場所の存在論;存在充溢としての学びと自己形成空間の構想)
  • 第3部 居場所が生まれる場を構想する(居場所が生まれる場の構想;居場所が生まれる空間デザインとかかわりの技法;居場所づくりとスタッフの魅力)
  • 第4部 居場所論の射程(変容する青少年問題への社会教育的アプローチ;持続可能な共生社会の構想へ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25941699
  • ISBN
    • 9784861105661
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    横浜
  • ページ数/冊数
    264p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ