保育を語り合う「協働型」園内研修のすすめ : 組織の活性化と専門性の向上に向けて

書誌事項

保育を語り合う「協働型」園内研修のすすめ : 組織の活性化と専門性の向上に向けて

中坪史典編著

中央法規出版, 2018.4

タイトル別名

保育を語り合う協働型園内研修のすすめ : 組織の活性化と専門性の向上に向けて

タイトル読み

ホイク オ カタリアウ「キョウドウガタ」エンナイ ケンシュウ ノ ススメ : ソシキ ノ カッセイカ ト センモンセイ ノ コウジョウ ニ ムケテ

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

人が集まらない…、発言が少ない…、成果が見えない…そんな研修に悩んだら!保育者が変わり組織が変わる、園内研修の工夫。

目次

  • 第1章 園内研修を考える(園内研修って何?;「協働型」園内研修を具現化する方法;「協働型」園内研修の可能性と課題 ほか)
  • 第2章 園内研修のプロセス(目的の検討と設定—「協働型」園内研修を始めるにあたっての知恵と工夫;対象者と日時の設定—常勤・非常勤を問わず多くの保育者が参加するための知恵と工夫;方法の検討—子どもについて語るための知恵と工夫 ほか)
  • 第3章 園内研修の実践(園内研修を通して、保育者の共通認識を高める—東広島市立八本松中央幼稚園;研究に縛られすぎない、子どもの姿を語り合う園内研修—広島大学附属幼稚園;公開保育の実践から子どもの姿を語る—サムエル信愛こどもの園 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ