ビデオによるリフレクション入門 : 実践の多義創発性を拓く
著者
書誌事項
ビデオによるリフレクション入門 : 実践の多義創発性を拓く
東京大学出版会, 2018.5
- タイトル別名
-
Reflection-in-action through video analysis : opening the emergence of multi-meanings of practice
ビデオによるリフレクション入門
- タイトル読み
-
ビデオ ニ ヨル リフレクション ニュウモン : ジッセン ノ タギ ソウハツセイ オ ヒラク
大学図書館所蔵 件 / 全212件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他タイトルは標題紙裏による
参考文献: 巻末p5-8
内容説明・目次
内容説明
保育園、幼稚園、学校、各種ワークショップで、アクションリサーチのツールとして普及したビデオ(=動画)。ビデオによるリフレクションのポイントとは何か、そもそも「実践のなかのリフレクション」はいかに可能なのか?実践者+実践にかかわる研究者が、対象と自分の変化と多面性に気づく、「おもしろい」ビデオ活用の理論と実践。
目次
- 1章 リフレクション(実践の振り返り)を考える—ショーンの「リフレクション」論を手がかりに
- 2章 教育実践をリフレクションする
- 3章 リフレクションのためのビデオ・ツール—CAVSceneの開発をとおして
- 4章 創造的探求のためのビデオ・ツール—デキゴトビデオの開発をとおして
- 5章 実践の見えかたの発達と広がり
- 6章 「おもしろさ」のコミュニティづくりとビデオ・カンファレンス
- 終章 おもしろくなければ、つまらない
「BOOKデータベース」 より