テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ

Bibliographic Information

テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ

中坪史典編著

ミネルヴァ書房, 2018.6

Other Title

保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ : テーマでみる

Title Transcription

テーマ デ ミル ホイク ジッセン ノ ナカ ニ アル ホイクシャ ノ センモンセイ エノ アプローチ

Available at  / 148 libraries

Note

文献: p317-336

Description and Table of Contents

Description

日々の保育実践の中にある「保育者の専門性」を21のテーマから読み解く一冊。「登園」「遊び」「食事」「乳児の泣き」「いざこざ場面」「障害のある子の保育」など、保育実践においてカギとなるテーマや場面について、多様なエピソードを紹介しながら「保育者の専門性」を捉え直すことかでぎる、保育者必携の書。本書では、各章を「研究者による知見の紹介」と「保育実践者によるコメント」の二段構成とし、研究と保育実践の両面から「保育者の専門性」のあり方をみなさんとともに考え、探求する。

Table of Contents

  • なぜ保育実践の中にある保育者の専門性にアプローチするのか?
  • 第1部 子どもの生活を支える
  • 第2部 子どもの遊びを支える
  • 第3部 子どもの葛藤場面と向き合う
  • 第4部 子どもの表現世界をひらく
  • 第5部 多様化する保育実践における専門性
  • 第6部 保育者の専門性発達をめぐる問題
  • その場の状況を見きわめながら子どもとかかわる保育者の見識と洞察

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB26206931
  • ISBN
    • 9784623076857
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    viii, 337p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top