書誌事項

成績をハックする : 評価を学びにいかす10の方法

スター・サックシュタイン [著] ; 高瀬裕人, 吉田新一郎訳

新評論, 2018.6

タイトル別名

Hacking assessment

タイトル読み

セイセキ オ ハック スル : ヒョウカ オ マナビ ニ イカス 10 ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (c2015) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

成績なんて、百害あって一利なし!?「評価」や「教育」の概念を根底から見直し、“自立した学び手”を育てるための実践ガイド。

目次

  • 1 成績の見方・考え方を変える—成績なしの教室づくりをはじめる
  • 2 納得してもらえるように努力する—すべての関係者といつでも連絡がとれるようにする
  • 3 学習課題を記憶に残る学習経験へと再構築する—最善の成長に向けてプロジェクトをデザインする
  • 4 生徒たちが相互に助け合うようにサポートする—教師が頑張るのではなく、生徒たちが頑張れるようにする
  • 5 データをデジタル化する—データ収集を簡素化し、ICTを使ってより多くの情報を学びに活用する
  • 6 時間を最大限確保する—教室の中と外でカンファランスを続ける
  • 7 成長をガラス張りで見えるようにする—伝統的な成績表を処分する
  • 8 振り返ることを教える—メタ認知能力をもった学習者になれるように生徒をサポートする
  • 9 生徒に、自分で成績が付けられるように教える—成績を付ける権限を生徒に譲り渡す
  • 10 クラウドベースのデータを保存する—ポートフォリオ評価へ移行する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26370265
  • ISBN
    • 9784794810953
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxxv, 228p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ