成績をハックする : 評価を学びにいかす10の方法
著者
書誌事項
成績をハックする : 評価を学びにいかす10の方法
新評論, 2018.6
- タイトル別名
-
Hacking assessment
- タイトル読み
-
セイセキ オ ハック スル : ヒョウカ オ マナビ ニ イカス 10 ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全98件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (c2015) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
成績なんて、百害あって一利なし!?「評価」や「教育」の概念を根底から見直し、“自立した学び手”を育てるための実践ガイド。
目次
- 1 成績の見方・考え方を変える—成績なしの教室づくりをはじめる
- 2 納得してもらえるように努力する—すべての関係者といつでも連絡がとれるようにする
- 3 学習課題を記憶に残る学習経験へと再構築する—最善の成長に向けてプロジェクトをデザインする
- 4 生徒たちが相互に助け合うようにサポートする—教師が頑張るのではなく、生徒たちが頑張れるようにする
- 5 データをデジタル化する—データ収集を簡素化し、ICTを使ってより多くの情報を学びに活用する
- 6 時間を最大限確保する—教室の中と外でカンファランスを続ける
- 7 成長をガラス張りで見えるようにする—伝統的な成績表を処分する
- 8 振り返ることを教える—メタ認知能力をもった学習者になれるように生徒をサポートする
- 9 生徒に、自分で成績が付けられるように教える—成績を付ける権限を生徒に譲り渡す
- 10 クラウドベースのデータを保存する—ポートフォリオ評価へ移行する
「BOOKデータベース」 より