領域「環境」 : 体験する調べる考える
著者
書誌事項
領域「環境」 : 体験する調べる考える
萌文書林, 2018.4
第2版
- タイトル別名
-
領域「環境」 : 体験する・調べる・考える
領域環境
- タイトル読み
-
リョウイキ カンキョウ : タイケン スル シラベル カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p222
内容説明・目次
内容説明
五感を使って領域「環境」を理解する、まったく新しいテキスト!自分で体験したり、考えて話し合ったりする「アクティブ・ラーニング」で感性が磨かれ、実践力が身につきます。体験した素材を教材化し、「指導計画」と「環境の構成案」をつくれるようになります。自分で整理し、まとめる「ポートフォリオ」形式で、オリジナルテキストができあがります。新幼稚園教育要領等に対応!新章“ESD for SDGs”を追加。
目次
- 第1部 保育者のための領域「環境」基礎知識(「環境」とは—人間の生活と環境;ESD for SDGs;子どもを取り巻く環境の変化;自然を取り入れて遊ぶ ほか)
- 第2部 学びのポートフォリオ 体験する・調べる・考える(自然とふれあい感動する;物事の法則性に気づく;季節感を味わう ほか)
- 第3部 教材を研究し、指導計画をつくる(指導形態とカリキュラム;指導計画の作成;環境の構成 ほか)
「BOOKデータベース」 より