カリキュラム・マネジメントに挑む : 教科を横断するキャリア教育,教科と往還する特別活動を柱にPDCAを!

書誌事項

カリキュラム・マネジメントに挑む : 教科を横断するキャリア教育,教科と往還する特別活動を柱にPDCAを!

長田徹監修

図書文化社, 2018.9

タイトル別名

カリキュラムマネジメントに挑む : 教科を横断するキャリア教育教科と往還する特別活動を柱にPDCAを

タイトル読み

カリキュラム マネジメント ニ イドム : キョウカ オ オウダン スル キャリア キョウイク キョウカ ト オウカン スル トクベツ カツドウ オ ハシラ ニ PDCA オ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

標準検査のバッテリー利用で、資質・能力を育み、学力向上を実現する。

目次

  • 1 カリキュラム・マネジメントに挑む
  • 特別寄稿 客観的資料を生かしたカリキュラム・マネジメント—KKD(勘、経験、度胸)の学習・生徒指導からの脱却を!
  • 2 芙蓉校の挑戦!—教科横断的な資質・能力の育成(教育課程の編成1—児童生徒の“現状と将来”を見つめて;教育課程の編成2—芙蓉校の歴史を踏まえ、地域や児童生徒の実態を把握;教育課程の編成3—“目標”“資質・能力”の設定;教育課程の実践1—今ある“宝”と資質・能力;教育課程の実践2—教科における実践;教育課程の実践3—教科外における実践;教育課程の評価—エビデンス(科学的根拠)を導く;教育課程の改善—エビデンスを用いて)
  • 3 全国のさまざまな挑戦!(エビデンスに基づく児童の学校生活意欲・学力の向上—hyperQ‐Uを活用したCAPDサイクルを通して;生きる力を育む防災教育の実践—地域の特性を生かしたPDCAサイクル;学校全体で取り組む「主体的な学び」を育成する基盤づくり—生徒指導と学習上の深刻な課題の解決をめざして)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26655447
  • ISBN
    • 9784810087093
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ