授業改革の二大論点 : 算数の活動・算数の活用
著者
書誌事項
授業改革の二大論点 : 算数の活動・算数の活用
(算数授業研究シリーズ, 27)
東洋館出版社, 2018.8
- タイトル読み
-
ジュギョウ カイカク ノ 2ダイ ロンテン : サンスウ ノ カツドウ サンスウ ノ カツヨウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
数学的活動で何を変えるか。算数を日常に活かすとは。授業を変えるための30の提言。
目次
- 1 算数の活動 その本質に迫る(算数科における問題発見・解決の過程で資質・能力の育成を目指す;「数学的活動」に潜む2つの矛盾を読み解く;どっぷりと丁寧に浸らせたい数学的活動;式を使って伝えたくなる活動を;数学的な見方・考え方を育てる数学的活動 ほか)
- 2 算数の活用 その能力を拓く(現実の世界と算数の世界の往復;「算数を見つける力」を育てることが大切;日常の事象をもっと思考する教材、授業を考える;自分が納得できる答えを選び取る力を育む;「数学的な見方・考え方」を柔軟に活用して問題解決に立ち向かう ほか)
「BOOKデータベース」 より