支援が困難な事例に向き合う発達臨床 : 教育・保育・心理・福祉・医療の現場から
著者
書誌事項
支援が困難な事例に向き合う発達臨床 : 教育・保育・心理・福祉・医療の現場から
ミネルヴァ書房, 2018.10
- タイトル別名
-
支援が困難な事例に向き合う発達臨床 : 教育保育心理福祉医療の現場から
発達臨床 : 支援が困難な事例に向き合う
- タイトル読み
-
シエン ガ コンナン ナ ジレイ ニ ムキアウ ハッタツ リンショウ : キョウイク ホイク シンリ フクシ イリョウ ノ ゲンバ カラ
大学図書館所蔵 件 / 全163件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
生きづらさを抱える子どもや大人には多様なニーズがあり、ときにその重なりや思いもよらぬ理由から、困難な事例が生じることがある。教育・保育・心理・福祉・医療の現場に携わる人たちは、そうした事例に懸命にかかわり、自身の支援のあり方を確認しながら、発達支援への糸口を模索する。結果、苦い教訓が残ることもある。本書は、そうした現場での試行錯誤をリアルに描き、今できるよりよい支援に必要なことを、発達臨床の視点から考える。
目次
- 支援が困難な事例(シビアケース)のとらえ方
- 自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援1—遊戯療法と母親面接
- 自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援2—学童クラブでの集団活動
- 自閉スペクトラム症児・者の困難事例の理解と支援—発達のアンバランスに注目して
- ろう学校の重複障害学級での困難事例の理解と支援—「天敵」がかけがえのない友になるとき
- 医療的ケアを必要とする重症心身障害児の困難事例の理解と支援—肢体不自由特別支援学校での実践
- 学童期における困難事例の理解と支援—ソーシャルワークの観点から
- 思春期・青年期における困難事例の理解と支援—生活指導と集団づくり
- 強度行動障害者の困難事例の理解と支援—障害者施設での実践
- 支援の困難を生み出す保育の構造的な課題—巡回相談の現場から
- 災害時における障害児・者や家族の理解と支援
- 支援が困難と感じるとき—児童精神科医の立場から
「BOOKデータベース」 より