支援が困難な事例に向き合う発達臨床 : 教育・保育・心理・福祉・医療の現場から

書誌事項

支援が困難な事例に向き合う発達臨床 : 教育・保育・心理・福祉・医療の現場から

別府悦子, 香野毅編著

ミネルヴァ書房, 2018.10

タイトル別名

支援が困難な事例に向き合う発達臨床 : 教育保育心理福祉医療の現場から

発達臨床 : 支援が困難な事例に向き合う

タイトル読み

シエン ガ コンナン ナ ジレイ ニ ムキアウ ハッタツ リンショウ : キョウイク ホイク シンリ フクシ イリョウ ノ ゲンバ カラ

大学図書館所蔵 件 / 163

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

生きづらさを抱える子どもや大人には多様なニーズがあり、ときにその重なりや思いもよらぬ理由から、困難な事例が生じることがある。教育・保育・心理・福祉・医療の現場に携わる人たちは、そうした事例に懸命にかかわり、自身の支援のあり方を確認しながら、発達支援への糸口を模索する。結果、苦い教訓が残ることもある。本書は、そうした現場での試行錯誤をリアルに描き、今できるよりよい支援に必要なことを、発達臨床の視点から考える。

目次

  • 支援が困難な事例(シビアケース)のとらえ方
  • 自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援1—遊戯療法と母親面接
  • 自閉スペクトラム症児の困難事例の理解と支援2—学童クラブでの集団活動
  • 自閉スペクトラム症児・者の困難事例の理解と支援—発達のアンバランスに注目して
  • ろう学校の重複障害学級での困難事例の理解と支援—「天敵」がかけがえのない友になるとき
  • 医療的ケアを必要とする重症心身障害児の困難事例の理解と支援—肢体不自由特別支援学校での実践
  • 学童期における困難事例の理解と支援—ソーシャルワークの観点から
  • 思春期・青年期における困難事例の理解と支援—生活指導と集団づくり
  • 強度行動障害者の困難事例の理解と支援—障害者施設での実践
  • 支援の困難を生み出す保育の構造的な課題—巡回相談の現場から
  • 災害時における障害児・者や家族の理解と支援
  • 支援が困難と感じるとき—児童精神科医の立場から

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB26778684
  • ISBN
    • 9784623084043
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 229p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ