書誌事項

聴覚障害児の学習と指導 : 発達と心理学的基礎

四日市章 [ほか] 編

明石書店, 2018.9

タイトル別名

Teaching deaf learners : psychological and developmental foundations

タイトル読み

チョウカク ショウガイジ ノ ガクシュウ ト シドウ : ハッタツ ト シンリガクテキ キソ

大学図書館所蔵 件 / 154

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 鄭仁豪, 澤隆史, ハリー・クノールス, マーク・マーシャーク

「Teaching deaf learners : psychological and developmental foundations」by H. Knoors and M. Marschark (Oxford University Press, 2014) の内容をもとに日本の研究・実践を踏まえた理論や事例を加筆したもの

文献: p307-363

内容説明・目次

目次

  • 学習と指導の本質的要素
  • 学習者としての聴覚障害児
  • 家庭で始まる学習
  • 言語発達
  • 言語のアセスメントと指導
  • 認知的発達と学習
  • 社会性・情緒の発達と学習
  • 教科の成績と指導—リテラシー
  • 教科学習と指導—国語、算数・数学、理科の学習
  • コンピューター活用によるマルチメディア学習
  • 学習と環境
  • これからの方向性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ