メディアの内と外を読み解く : 大学におけるメディア教育実践

書誌事項

メディアの内と外を読み解く : 大学におけるメディア教育実践

南出和余, 木島由晶編著

せりか書房, 2018.10

タイトル別名

メディアの内と外を読み解く : 大学におけるメディア教育実践

タイトル読み

メディア ノ ウチ ト ソト オ ヨミトク : ダイガク ニ オケル メディア キョウイク ジッセン

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文献あり

内容説明・目次

内容説明

現代社会を生きるうえで、メディアを読み解く力及びメディアを操る力、つまりは広義の「メディア・リテラシー」が重要視され、初等から高等教育までの各教育現場において、その取り組みが模索されている。情報を受信して読み解くだけでなく、発信する手段としてメディアを用いることも、とくに現代社会を生きるうえでは欠かせない。本書は、とくに大学におけるメディア教育の可能性を念頭におきながら、現代社会をとりまくメディア環境、メディアが捉える社会、メディアが動かす社会、といったように、メディアの内と外を読み解くことを試みる。

目次

  • 序章 今日のメディアを問い直すために
  • 第1部 若者たちのメディア環境(ポスト真実の時代のメディア—社会システム理論から見たインターネット;ゲーム悪玉論の構図—ゲームはなぜ敵視され続けるのか;テレビの高校野球中継とオーディエンスが抱く「本当らしさ」—視聴者の世代差・性差を中心に)
  • 第2部 メディア表象認識(オペラ『蝶々夫人』と日本からの応答—表象される「日本」への反応の諸相;学生とともに考えるメディアのグローバル化—インドネシアにおけるJKT48の人気;ドキュメンタリー鯨絵巻—太地町の鯨・イルカ漁を巡る対立を越えて)
  • 第3部 表現媒体としてのメディア(メディア・リテラシー教育実践としてのアニメーション制作実習;映像制作による対話的コミュニケーション—映像・人類学・教育)
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

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