消費者視点の小売イノベーション : オムニ・チャネル時代の食品スーパー
Author(s)
Bibliographic Information
消費者視点の小売イノベーション : オムニ・チャネル時代の食品スーパー
有斐閣, 2018.11
- Other Title
-
Retail innovation from the perspective of consumer behavior
消費者視点の小売イノベーション : オムニチャネル時代の食品スーパー
- Title Transcription
-
ショウヒシャ シテン ノ コウリ イノベーション : オムニ チャネル ジダイ ノ ショクヒン スーパー
Access to Electronic Resource 2 items
Available at / 141 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
著者「高橋広行」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え
参考文献: p223-235
事項索引: p237-240
企業名等索引: p241-242
Description and Table of Contents
Description
ネット販売の浸透によって、食品スーパーは倉庫になってしまうのか。食品スーパーとレストランの融合業態は成功するのか。変化の激しい時代だからこそ、売り手やチャネルの視点でも、技術的な視点でもなく、購買の主体である「消費者の視点」で小売のイノベーションについて議論する。
Table of Contents
- 小売イノベーションを消費者視点でとらえる
- 第1部 食品スーパーのブランド力と業態認識—実証研究(食品スーパーの競争力の源泉—ブランド力の測定;消費者視点の業態認識—業態を行動パターンの類似性で定義する;業態認識主体としてのスクリプト—食品スーパーとコンビニエンス・ストアの違いを探る)
- 第2部 食品スーパーの革新性—事例研究(小売の価値をふまえた革新の方向性;買い物行動スクリプトの革新性—事例:まいばすけっと;店舗内行動スクリプトの革新性(事例:サンシャインチェーン;事例:阪急オアシス);売り場行動スクリプトの革新性—事例:北野エース)
- 第3部 オムニ・チャネル時代への対応—レビュー研究(消費者行動の変化とオムニ・チャネル;モバイル・デバイスとアプリ—スマート・ショッピングに向けて)
by "BOOK database"