通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法 : みんなをつまずかせない!すぐに使える!アイディア48

書誌事項

通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法 : みんなをつまずかせない!すぐに使える!アイディア48

熊谷恵子, 山本ゆう著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2018.11

タイトル別名

算数障害の理解と指導法

タイトル読み

ツウジョウ ガッキュウ デ ヤクダツ サンスウ ショウガイ ノ リカイ ト シドウホウ : ミンナ オ ツマズカセナイ スグ ニ ツカエル アイディア 48

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

"数字を書き間違う、暗算ができない、数の位がわからない…。算数障害の子どものタイプなどを解説し、通常学級で10分程度でできる、算数授業の一部として取り入れやすい活動と指導ノウハウを紹介する。チェックリストつき。"--TRC MARCより

文献: p175

内容説明・目次

目次

  • 1 算数障害とは(算数障害かどうかチェックしよう!;「計算する・推論する」につまずきがある算数障害)
  • 2 算数障害の子どものタイプを知ろう—この章では算数障害の子どもたちが登場します(計算する;推論する ほか)
  • 3 算数障害の学習指導法(10までの数;20までの数—数の系列を学ぶ ほか)
  • 4 測定・表とグラフ・図形の学習指導法(量と測定、図形の指導;長さを測る・線を引く—言語的な手がかり ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27288090
  • ISBN
    • 9784058009796
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    175p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ