説明文・論説文 : 論理的な思考力を育てる
著者
書誌事項
説明文・論説文 : 論理的な思考力を育てる
(シリーズ国語授業づくり, . 中学校||チュウガッコウ)
東洋館出版社, 2018.12
- タイトル別名
-
説明文論説文
- タイトル読み
-
セツメイブン ロンセツブン : ロンリテキ ナ シコウリョク オ ソダテル
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
話し合い活動を通して読みを深めるには?メディア・リテラシー学習とつなげるには?文章の構成や論理構造の捉え方、批評的な読みとは?問いの設定や課題解決学習を仕組む手立てとは?授業づくりの入門からステップアップまで日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 説明文・論説文の授業づくりのポイント(論理的な思考に支えられる豊かな言語生活を送るために;教材研究のポイント—「モアイは語る—地球の未来」(安田喜憲)を例に(教材論);授業の進め方の問題点と課題 ほか)
- 2章 説明文・論説文の授業づくりの基礎・基本(教材内容、学習内容に関するQ&A;指導法、授業方法に関するQ&A;学習指導要領に関するQ&A ほか)
- 3章 単元展開例(主体的な学びによる説明文・論説文を読み深める単元例—説明的文章を逆から読み「筆者の論理をつかむ」実践に学ぶ;国語の学習を「実の場」にして対話的な学びをつくる国語単元学習—社会科と連携した授業実践に学ぶ;主体的な考えを形成する国語単元学習—総合的な学習の時間における国際理解単元「外から見たニッポン」の実践に学ぶ)
「BOOKデータベース」 より