幼児教育と対話 : 子どもとともに生きる遊びの世界
著者
書誌事項
幼児教育と対話 : 子どもとともに生きる遊びの世界
岩波書店, 2018.12
- タイトル別名
-
幼児教育と対話
- タイトル読み
-
ヨウジ キョウイク ト タイワ : コドモ ト トモ ニ イキル アソビ ノ セカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全146件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
<教える>関係から<ともに育ち合える>関係へ。40年にわたり実践研究を重ねてきた著者が、53の実例をもとに幼児教育のあり方を検証する。特別支援学校でのエピソードも収録。
引用文献: 巻末p1-3
内容説明・目次
内容説明
子どもは、遊びの中で試行錯誤を繰り返し、多様な人間関係や社会の仕組みを学び、自ら成長していく存在である。子どもの成長にとって、保育者との対話はどのような意味をもつのか。保育者は、子どもとどのような関係を築いていくべきか。四〇年にわたり、保育の現場で実践研究を重ねてきた著者が、実際の事例をもとに、幼児教育のあり方を具体的に検証する。
目次
- 幼児教育における「対話」の意味—子どもと保育者の関係を見るために
- 第1部 子どもと保育者の共同の世界(子どもと保育者が出会う契機;共同の世界を支える根本的な相互関係)
- 第2部 対話における共同性(保育における対話の基本的特質;子どもたちの共同性;子どもと保育者の共同性)
- 第3部 対話と開かれた在り方(対話を可能にする在り方としての開在性;ともに生きることと保育者の両義性—子どもの生を豊かに育む保育者の在り方)
- 保育者が対話を生きること
「BOOKデータベース」 より