深い学びを紡ぎだす : 教科と子どもの視点から
著者
書誌事項
深い学びを紡ぎだす : 教科と子どもの視点から
勁草書房, 2019.1
- タイトル読み
-
フカイ マナビ オ ツムギダス : キョウカ ト コドモ ノ シテン カラ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全150件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 「資質・能力」を考える(資質・能力とアクティブ・ラーニングを捉え直す—なぜ、「深さ」を求めるのか;国語科で育てる「資質・能力」と「言葉による見方・考え方」;社会科における資質・能力形成の課題—中学校社会科の事例で考える;体育科で育てる「資質・能力」とは何か;コンピテンシーの育成と人格の形成—道徳のコンピテンシーから導かれる“道徳性”の再定義;総合的な学習で育てる「資質・能力」と文脈を超えてゆく学び—いまこそ問われる総合の学びのゆくえ)
- 第2部 「主体的・対話的で深い学び」を捉え直す(深い学びを生み出すための豊かな教育内容研究—高校国語科の授業を中心に;授業における目標の構造・機能と授業づくり—「あらたな形式主義」からの脱却;アクティブ・ラーニングの自己目的化に異議あり!—「先廻りリチーサ」を欠いたアクティブ・ラーニングは必ず空中分解する;「主体的・対話的で深い学び」の計り知れない困難—見失われた可能性を求めて)
- 第3部 自律的なカリキュラムの開発とマネジメント(教育課程政策の中でのカリキュラム・マネジメント—政策的提起をくみかえる視点;学校現場発信のカリキュラム・マネジメントをさあ、はじめよう—中津川市立加子母小学校総合学習「トマト大作戦の取り組み」から;インクルーシブ教育におけるカリキュラム・マネジメント—包摂と排除の視点から;子ども理解から始まるカリキュラム・マネジメント)
「BOOKデータベース」 より