「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する
著者
書誌事項
「探究」の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して「深い学び」を実現する
学事出版, 2019.1
- タイトル別名
-
探究の学びを推進する高校授業改革 : 学校図書館を活用して深い学びを実現する
- タイトル読み
-
「タンキュウ」 ノ マナビ オ スイシン スル コウコウ ジュギョウ カイカク : ガッコウ トショカン オ カツヨウ シテ 「フカイ マナビ」 オ ジツゲン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全75件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 解説編—高大接続改革の論点と「探究」の学び(学校図書館を活用した「探究」の学びが授業を変える、生徒を変える;「主体的・対話的で深い学び」と高大接続改革;「教育の2020年問題」に向けて;探究的な学習と「主体的・対話的で深い学び」;情報リテラシー教育の中核となる;チーム学校図書館の視点で学校の学びを動かす)
- 2 実践編—「探究」の学びを実現する学校図書館(これまでの活動を生かす—「深い学び」につながる従来の活動;教科の学びを豊かに耕す—岡山県立倉敷青陵高校と山陽女子高校の実践;「探究」の学びを広げる—岡山県立倉敷商業高校の実践;「探究」の学びを耕す;対話的な読書活動が学びを深める;学校図書館の学びを支えるICT活用)
- 3 資料編(学校図書館法;学校図書館ガイドライン;子どもの読書活動の推進に関する法律;文字・活字文化振興法)
「BOOKデータベース」 より