シャイな教師の教職遂行を規定する認知的要因に関する研究

書誌事項

シャイな教師の教職遂行を規定する認知的要因に関する研究

高柳真人著

風間書房, 2019.1

タイトル別名

シャイな教師の教職遂行を規定する認知的要因に関する研究

タイトル読み

シャイ ナ キョウシ ノ キョウショク スイコウ オ キテイ スル ニンチテキ ヨウイン ニ カンスル ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p279-295

博士学位論文 (筑波大学, 2015年)

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論的背景(問題提起;先行研究の概観と概念の定義;本論文の目的と構成)
  • 第2部 シャイな教師の教職遂行(学校におけるシャイな教師の実態(研究1);シャイな教師の対人行動(研究2);シャイな教師に対する評価(研究3);教職遂行過程におけるシャイな教師の困った経験)
  • 第3部 シャイな教師の教職遂行を規定する認知的要因(シャイな教師の困った経験と関連した認知的要因(研究5);教職遂行場面評価及び対人評価が教職遂行に及ぼす影響(研究6);シャイネスに対する評価が教職遂行に及ぼす影響(研究7);シャイな教師の認知と教職遂行の関係モデルの構成(研究9))
  • 教職対人行動効力感が教職遂行に及ぼす影響(研究8))
  • 第4部 総括(総合的考察;本研究の限界と今後の課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB27734298
  • ISBN
    • 9784759922608
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 329p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ