イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開

書誌事項

イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開

水野和代著

風間書房, 2019.2

タイトル別名

イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開

タイトル読み

イギリス ニ オケル インクルーシブ キョウイク セイサク ノ レキシテキ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 87

この図書・雑誌をさがす

注記

学位請求論文「イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開に関する研究」(名古屋市立大学, 2016年度提出) に若干の加筆・修正を行ったもの

参考資料: 「イギリス障害児教育・インクルーシブ教育史年表」p[341]-354

参考文献: p355-370

内容説明・目次

目次

  • 第1部 研究の課題と方法(研究の課題と方法;先行研究の分析)
  • 第2部 インクルーシブ教育に至る障害児教育政策論の歴史的展開(インクルーシブ教育の源流—ノーマリゼーション原理;ノーマリゼーション原理からインテグレーション概念・統合教育への発展過程 ほか)
  • 第3部 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開(戦前・戦後のイギリスにおける障害児教育の発展過程;「ウォーノック報告」にみるインクルーシブ教育への萌芽 ほか)
  • 第4部 総括(本研究の総括)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ