イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開
著者
書誌事項
イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開
風間書房, 2019.2
- タイトル別名
-
イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開
- タイトル読み
-
イギリス ニ オケル インクルーシブ キョウイク セイサク ノ レキシテキ テンカイ
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文「イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開に関する研究」(名古屋市立大学, 2016年度提出) に若干の加筆・修正を行ったもの
参考資料: 「イギリス障害児教育・インクルーシブ教育史年表」p[341]-354
参考文献: p355-370
内容説明・目次
目次
- 第1部 研究の課題と方法(研究の課題と方法;先行研究の分析)
- 第2部 インクルーシブ教育に至る障害児教育政策論の歴史的展開(インクルーシブ教育の源流—ノーマリゼーション原理;ノーマリゼーション原理からインテグレーション概念・統合教育への発展過程 ほか)
- 第3部 イギリスにおけるインクルーシブ教育政策の歴史的展開(戦前・戦後のイギリスにおける障害児教育の発展過程;「ウォーノック報告」にみるインクルーシブ教育への萌芽 ほか)
- 第4部 総括(本研究の総括)
「BOOKデータベース」 より