特別支援教育
著者
書誌事項
特別支援教育
(アクティベート教育学 / 汐見稔幸, 奈須正裕監修, 07)
ミネルヴァ書房, 2019.4
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全154件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに学びたい人のために: 各章末
索引: p259-262
収録内容
- 特別支援教育の理念と制度(1) : 特別支援教育とインクルーシブ教育システム / 廣瀬由美子 [執筆]
- 特別支援教育の理念と制度(2) : 特別の指導 / 石塚謙二 [執筆]
- 通常の学級担任の気づきとアセスメント / 川上康則 [執筆]
- 発達障害の心理特性(1) : LD、ADHD / 宇野宏幸 [執筆]
- 発達障害の心理特性(2) : ASD、軽度知的障害 / 小田浩伸 [執筆]
- 二次障害の理解と対応 / 藤井茂樹 [執筆]
- 様々な障害の理解と対応 / 澤田真弓, 藤本裕人, 石塚謙二, 長沼俊夫, 武田鉄郎 [執筆]
- 特別な教育的ニーズへの理解と対応 / 水野治久 [執筆]
- 特別の指導「自立活動」 / 菊地一文 [執筆]
- 「通級による指導」での指導の実際 / 鳥居深雪 [執筆]
- 特別支援学級での指導の実際 / 廣瀬由美子 [執筆]
- ICT機器の活用と指導の実際 / 金森克浩 [執筆]
- 個別の教育支援計画と個別の指導計画 / 菊地一文 [執筆]
- 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制 / 青山新吾 [執筆]
- 関係機関や保護者との連携 / 小林倫代 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 特別支援教育の理念と制度(1)特別支援教育とインクルーシブ教育システム
- 特別支援教育の理念と制度(2)特別の指導
- 通常の学級担任の気づきとアセスメント
- 発達障害の心理特性
- 二次障害の理解と対応
- 様々な障害の理解と対応
- 特別な教育的ニーズへの理解と対応
- 特別の指導「自立活動」
- 「通級による指導」での指導の実際
- 特別支援学級での指導の実際
- ICT機器の活用と指導の実際
- 個別の教育支援計画と個別の指導計画
- 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制
- 関係機関や保護者との連携
「BOOKデータベース」 より