3ステップで行動問題を解決するハンドブック : 小・中学校で役立つ応用行動分析学
著者
書誌事項
3ステップで行動問題を解決するハンドブック : 小・中学校で役立つ応用行動分析学
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2019.5
- タイトル読み
-
3 ステップ デ コウドウ モンダイ オ カイケツ スル ハンドブック : ショウチュウガッコウ デ ヤクダツ オウヨウ コウドウ ブンセキガク
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日々、子どもと関わる中で「なぜ言うことをきいてくれないのか」「どうしてこんなこともできないのだろう」と思うことがあるでしょう。本書では、「子どもが望ましい行動をやってくれない」「問題となる行動をやめてくれない」ことを「行動問題」と呼び、教育活動や子育ての中でそれを解決できるよう、応用行動分析学(ABA)の理論や技法を活用し、子どもの育ちを伸ばしていきます。
目次
- 序章 行動を理解するための「ABC」(何度言ってもできない子をどうにかしたい!;なぜそうなっているのか?「理由を知る方法」を教えて! ほか)
- 第1章 望ましい行動を育てる3ステップ(ほめようと思っても、きちんとしてくれません;必要な手順をなかなか覚えてくれません ほか)
- 第2章 問題となる行動を解決する3ステップ(落ち着きがなく授業中も立ち歩くので、困っています;乱暴な言動をやめさせるにはどうしたらよいですか? ほか)
- 第3章 行動支援の成果を広げて定着させる(学校でできるようになったことが家ではできません;複数の人たちで協力して行動支援を行うコツは?)
- 第4章 ステップ方法でケースを解決してみよう!(ABAで解決!チャート;事例1:おしゃべりをやめてくれないユキヒロさん—キーワード ABC分析 ほか)
「BOOKデータベース」 より