評価が変わる、授業を変える : 資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメントとアセスメントとしての評価
著者
書誌事項
評価が変わる、授業を変える : 資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメントとアセスメントとしての評価
三省堂, 2019.5
- タイトル別名
-
評価が変わる授業を変える : 資質能力を育てるカリキュラムマネジメントとアセスメントとしての評価
- タイトル読み
-
ヒョウカ ガ カワル ジュギョウ オ カエル : シシツ ノウリョク オ ソダテル カリキュラム マネジメント ト アセスメント ト シテ ノ ヒョウカ
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「高木」の「高」は「梯子高 (はしごだか)」の置き換え
内容説明・目次
目次
- 第1章 これからの時代が求める評価(「評価」ということの意味;学習評価によって子どもたちの資質・能力を伸ばす;入学者選抜のために行う評価)
- 第2章 新学習指導要領改訂における評価(新学習指導要領における学習評価;「目標に準拠した評価」は、なぜ必要か;観点別学習状況の評価の具体;これからの学習評価の取組;指導と評価の一体化の意味;さまざまな評価方法;評価をどのように行うか;「特別の教科 道徳」の評価)
- 第3章 カリキュラム・マネジメント(カリキュラム・マネジメント;学校教育におけるカリキュラム・マネジメント;カリキュラム・マネジメントと学校評価;カリキュラムの作成)
- 第4章 評価によって子どもを育てる(評価に関する考え方の転換;評価によって資質・能力を育成する;主観的な学習評価のよさを見直す)
「BOOKデータベース」 より