実践国語科教育法 : 「楽しく、力のつく」授業の創造
著者
書誌事項
実践国語科教育法 : 「楽しく、力のつく」授業の創造
学文社, 2019.3
第3版
- タイトル別名
-
実践国語科教育法 : 楽しく力のつく授業の創造
- タイトル読み
-
ジッセン コクゴカ キョウイクホウ : タノシク チカラ ノ ツク ジュギョウ ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
さらなる学びのために: 各章末
引用文献あり
資料: p190-216
内容説明・目次
目次
- 「国語科教育法」で何を学ぶか
- 国語科の制度—学習指導要領と教科書
- 発問・指示
- 板書・ノート指導・ワークシート
- 「話すこと・聞くこと」の授業
- 「書くこと」の授業
- 「読むこと」の授業
- 韻文教材の授業
- 古典の授業
- 効果的な学習指導の進め方—主体的・対話的で深い学びを求めて
- 国語科の評価
- 指導計画・学習指導案の作成
- 模擬授業の意義とその構築
- 知識・技能をいかに活用するか
- 新しい時代の国語科教育—ヴィジュアル・リテラシーとICT教育を考える
- 国語科教育の課題と展望
- 効果的な教育実習のために
「BOOKデータベース」 より