教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学×認知科学×教育学
著者
書誌事項
教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学×認知科学×教育学
東洋館出版社, 2019.5
- タイトル別名
-
Why don't students like school?
教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学認知科学教育学
- タイトル読み
-
キョウシ ノ ショウサン : ベンキョウギライ オ スキ ニ スル 9 ノ ホウソク : ノウカガク×ニンチ カガク×キョウイクガク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (c2009) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
脳科学×認知科学×教育学。なぜ勉強が嫌いなのか?なぜすぐに忘れるのか?どうすれば集中を保つのか?「暗記」に意味はあるのか?「脳科学」に基づく授業改善!世界が驚愕した教育書。
目次
- 第1章 なぜ子どもは学校が好きでないのか?
- 第2章 テストでは事実だけを求められるのに、どうすれば子どもに技能を身につけさせられるのか?
- 第3章 なぜ子どもはテレビで見たことは全部覚えているのに、私の言うことは全部忘れるのか?
- 第4章 子どもが抽象概念を理解するのはなぜそれほど難しいのか?
- 第5章 演習にはそれだけの価値があるか?
- 第6章 本物の科学者や数学者、歴史学者と同じように子どもに考えさせることはできるか?
- 第7章 子どもの学習スタイルによって教えかたをどう変えるか?
- 第8章 スローラーナーを支援するにはどうすればよいか?
- 第9章 教師の知能についても考える
「BOOKデータベース」 より