教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学×認知科学×教育学

書誌事項

教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学×認知科学×教育学

Daniel T.Willingham著 ; 恒川正志訳

東洋館出版社, 2019.5

タイトル別名

Why don't students like school?

教師の勝算 : 勉強嫌いを好きにする9の法則 : 脳科学認知科学教育学

タイトル読み

キョウシ ノ ショウサン : ベンキョウギライ オ スキ ニ スル 9 ノ ホウソク : ノウカガク×ニンチ カガク×キョウイクガク

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (c2009) の翻訳

内容説明・目次

内容説明

脳科学×認知科学×教育学。なぜ勉強が嫌いなのか?なぜすぐに忘れるのか?どうすれば集中を保つのか?「暗記」に意味はあるのか?「脳科学」に基づく授業改善!世界が驚愕した教育書。

目次

  • 第1章 なぜ子どもは学校が好きでないのか?
  • 第2章 テストでは事実だけを求められるのに、どうすれば子どもに技能を身につけさせられるのか?
  • 第3章 なぜ子どもはテレビで見たことは全部覚えているのに、私の言うことは全部忘れるのか?
  • 第4章 子どもが抽象概念を理解するのはなぜそれほど難しいのか?
  • 第5章 演習にはそれだけの価値があるか?
  • 第6章 本物の科学者や数学者、歴史学者と同じように子どもに考えさせることはできるか?
  • 第7章 子どもの学習スタイルによって教えかたをどう変えるか?
  • 第8章 スローラーナーを支援するにはどうすればよいか?
  • 第9章 教師の知能についても考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ