アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略 : ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス The marketing strategy learned from American sports scene : sports culture and business created by fans, teams and government

書誌事項

アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略 : ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス = The marketing strategy learned from American sports scene : sports culture and business created by fans, teams and government

川上祐司著

晃洋書房, 2019.4

タイトル別名

アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略 : ファンチーム行政が生み出すスポーツ文化とビジネス

タイトル読み

アメリカ ノ スポーツ ゲンバ ニ マナブ マーケティング センリャク : ファン チーム ギョウセイ ガ ウミダス スポーツ ブンカ ト ビジネス

大学図書館所蔵 件 / 183

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p229-232

内容説明・目次

内容説明

MLBスプリングトレーニングキャンプに毎年参加し、スポーツが文化として地域に根付く現場に肌で触れ続けてきた著者が、最先端のスポーツビジネスの現状と仕組みをわかりやすく解説。前書を上回る豊富な図版を用いて、最新事例を交えながら書かれた、生きたスポーツビジネスを学ぶための入門書。

目次

  • 1 アメリカ型スポーツ経営—スポーツをいかにマネジメントしているのか(スポーツマネジメントとアメリカ市場の動向;アメリカスポーツの歴史;リーグのマネジメント;チームのマネジメント)
  • 2 スポーツマーケティング—ファンを生み出し、駆り出す戦略(スポーツにおけるマーケティングとは;スポーツマーケティングの歴史;チケッティング、放映権、マーチャンダイジング;スポンサーシップ)
  • 3 ケーススタディ—実践現場に学ぶ展開例(カクタス・リーグのツーリズム戦略;スタジアムビジネスとスーパーボウル;市民球団グリーンベイ・パッカーズ;マスターズに見るスポーツイベントのフレームワーク;NCAAのマーケティングと学業優先原則)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ