転生するモード : デジタルメディア時代のファッション
著者
書誌事項
転生するモード : デジタルメディア時代のファッション
(叢書セミオトポス, 14)
新曜社, 2019.5
- タイトル別名
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転生するモード : デジタルメディア時代のファッション
- タイトル読み
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テンショウ スル モード : デジタル メディア ジダイ ノ ファッション
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注記
日本記号学会第37回大会(2017年5月20日-21日 明治大学リバティータワー)を元に編集したもの
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
ファッション、モードはどこへ行くのか?かつてファッションはパリコレや『ヴォーグ』『エル』などに主導されてきたが、現在、ネット上にはインスタグラムなどへの写真投稿による「ファッション」で溢れている。流行はツリーからネットワーク構造に変わったのだ。「転生するモード」の実態と行方について徹底討議する。
目次
- 第1部 紙上のモード—印刷メディアと流行(序文 印刷メディアと流行に対する諸視座;ファッション誌の技法—イメージ/ことば/設計図;モード(Mode)を構築・伝達する言説—ゲートキーパー像と読者の審級の構築;新しいファッション・メディア研究に向けて)
- 第2部 ストリートの想像力—HARAJUKU/SHIBUYA(ストリートの想像力;クロスロード化するファッション)
- 第3部 デジタルメディア時代のファッション(デジタルメディア時代のファッション;討論・質疑応答;apr〓s‐propos—セッションの後に;哲学のファッション)
- 第4部 記号論の諸相(「自己制御」とその極としての「希望」あるいは「偏見」—パースにおける「共同体」)
「BOOKデータベース」 より