教育の理念を象る : 教育の知識論序説

書誌事項

教育の理念を象る : 教育の知識論序説

田中智志著

(越境ブックレットシリーズ, 第0巻)

東信堂, 2019.6

タイトル別名

Vision of educational ideas : an intellectual inquiry of education

タイトル読み

キョウイク ノ リネン オ カタドル : キョウイク ノ チシキロン ジョセツ

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p135-143

内容説明・目次

内容説明

「人格」・「陶冶」・「経験」・「知性」・「超越」—これら教育学の主要理念をハイデガーの存在論的思考を通して脱通念化・再構成することによって、一人ひとりが“見えないもの”を感受・思惟する想像的営為の重要性を指南する。「知識の教育」に至る前提としての「人の教育」のあり方を説いた方法論的序説。「感受性」を礎とした、自己と他者との共存性に向けて—。

目次

  • 序論 自己創出への支援
  • 1 何が「人格」と呼ばれるのか—ペルソナの歓び
  • 2 何が「陶冶」と呼ばれるのか—人の自己創出
  • 3 何が「経験」と呼ばれるのか—人の自然の想像力
  • 4 何が「知性」と呼ばれるのか—見えない全体を象る
  • 5 何が「超越」と呼ばれるのか—想起される歓び
  • 結論 教育の理念を象る—犠牲の機制を離れて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28433967
  • ISBN
    • 9784798915678
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 147p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ