教育の理念を象る : 教育の知識論序説

Bibliographic Information

教育の理念を象る : 教育の知識論序説

田中智志著

(越境ブックレットシリーズ, 第0巻)

東信堂, 2019.6

Other Title

Vision of educational ideas : an intellectual inquiry of education

Title Transcription

キョウイク ノ リネン オ カタドル : キョウイク ノ チシキロン ジョセツ

Available at  / 74 libraries

Note

文献: p135-143

Description and Table of Contents

Description

「人格」・「陶冶」・「経験」・「知性」・「超越」—これら教育学の主要理念をハイデガーの存在論的思考を通して脱通念化・再構成することによって、一人ひとりが“見えないもの”を感受・思惟する想像的営為の重要性を指南する。「知識の教育」に至る前提としての「人の教育」のあり方を説いた方法論的序説。「感受性」を礎とした、自己と他者との共存性に向けて—。

Table of Contents

  • 序論 自己創出への支援
  • 1 何が「人格」と呼ばれるのか—ペルソナの歓び
  • 2 何が「陶冶」と呼ばれるのか—人の自己創出
  • 3 何が「経験」と呼ばれるのか—人の自然の想像力
  • 4 何が「知性」と呼ばれるのか—見えない全体を象る
  • 5 何が「超越」と呼ばれるのか—想起される歓び
  • 結論 教育の理念を象る—犠牲の機制を離れて

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB28433967
  • ISBN
    • 9784798915678
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 147p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top