日本企業における失敗の研究 : ダイナミック戦略論による薄型TVウォーズの敗因分析
著者
書誌事項
日本企業における失敗の研究 : ダイナミック戦略論による薄型TVウォーズの敗因分析
有斐閣, 2019.6
- タイトル別名
-
Failure of Japanese companies : an analysis of the causes of defeat in the flat-panel television wars with the dynamic theory of strategies
日本企業における失敗の研究 : ダイナミック戦略論による薄型TVウォーズの敗因分析
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ ニオケル シッパイ ノ ケンキュウ : ダイナミック センリャクロン ニヨル ウスガタ TV ウォーズ ノ ハイイン ブンセキ
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 件 / 全146件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p330-333
内容説明・目次
内容説明
なぜ日本企業は負けるのか。当時の状況とその変化への戦略対応過程をドキュメンタリー・タッチでとらえ、家電産業における日本企業の敗因を探究。「ダイナミック戦略能力」と「コーポレート・ガバナンス」の欠如を敗因と認定し、今後のIoT/AI時代への処方箋も提示する渾身作。
目次
- なぜ日本企業は負けるのか
- 第1部 戦いの経過(薄型TVの開発と1990年代のTV業界;フェイズ1:1990年代;フェイズ2:2000〜03年;フェイズ3:2004〜05年 ほか)
- 第2部 敗因の分析(シャープの敗因;パナソニックの敗因;ソニーの敗因;日立の敗因 ほか)
- IoT/AI時代を生き抜くために
- 補論 東芝とパイオニアの敗因
「BOOKデータベース」 より