書誌事項

日本語の教科書がめざすもの

今井新悟, 伊藤秀明編著 ; 加納千恵子 [ほか] 著

凡人社, 2019.6

タイトル読み

ニホンゴ ノ キョウカショ ガ メザス モノ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 名須川典子, 大野裕, 嶋田和子, 西口光一, 八田直美

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 教科書を斬る—耐教師性と運用力養成の観点から
  • 第1部 日本語の教科書概観(『SFJ』がめざしたもの—場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成;『みんなの日本語』が使われつづける理由—どのように『みんなの日本語』で教えるのか;『げんき』がめざしたもの;「つながり」を重視した『できる日本語』—学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして;自己表現活動中の基礎日本語教育と『NEJ』—教育の企画とリソースとしての教科書;『まるごと 日本のことばと文化』—相互理解のための日本語をめざすワークブック)
  • 第2部 7つの質問(『Situational Functional Japanese』;『みんなの日本語』;『げんき』;『できる日本語』;『A New Approach to Elementary Japanese』;『まるごと 日本のことばと文化』)
  • 第3部 日本語の教科書を見る視点(日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育—複言語主義から見た日本語の教科書)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ