「学校」を生きる人々のナラティヴ : 子どもと教師・スクールカウンセラー・保護者の心のずれ
著者
書誌事項
「学校」を生きる人々のナラティヴ : 子どもと教師・スクールカウンセラー・保護者の心のずれ
ミネルヴァ書房, 2019.7
- タイトル別名
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Narratives from the school world
学校を生きる人々のナラティヴ : 子どもと教師スクールカウンセラー保護者の心のずれ
- タイトル読み
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「ガッコウ」オ イキル ヒトビト ノ ナラティヴ : コドモ ト キョウシ・スクール カウンセラー・ホゴシャ ノ ココロ ノ ズレ
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文献あり
内容説明・目次
内容説明
子どもや教師・スクールカウンセラー・保護者にとって「学校」とはどのような場所か。一般的な言説の中で語られている「学校」と子どもや大人がそこで生きている現実の「学校」との間で、また子どもの思いと大人の思いとの間で、どのようなずれが生じているのか。本書は、子どもと大人、それぞれの立場・視点から生まれる多様な声・物語に着目し、元生徒と教師・スクールカウンセラーの語り合い等を通して、私たちが自明だと考えている学校についての認識を捉え直し、学校が抱える課題の本質や、学校がもつ可能性などについて考える。
目次
- 第1部 学校の多様なナラティヴ(子どもが語り直す物語—子どもから「大人」への変容;発達障害のある子どもにどうかかわるか—「気になる行動」を理解する;スクールカウンセラーから見た「学校」—見えにくいドミナント・ストーリー;「学校」とはどのような場所か—歴史を手がかりに考える)
- 第2部 元生徒と教師・スクールカウンセラーの対話(「何でオレばっかり!」—学校になかった大切なもの;「あそこで変われてなかったら、今ごろどうなってたかな」—通級指導教室での体験のもつ意味;「めっちゃ言ってくる先生」との出会い—不登校・自傷行為から脱するまで;「これはちょっと逃げられないな」—元担任と元生徒の20年近くのつながり)
- 学校でナラティヴを活かす
「BOOKデータベース」 より