経営史学の方法 : ポスト・チャンドラー・モデルを求めて
著者
書誌事項
経営史学の方法 : ポスト・チャンドラー・モデルを求めて
ミネルヴァ書房, 2019.6
- タイトル別名
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経営史学の方法 : ポストチャンドラーモデルを求めて
- タイトル読み
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ケイエイシガク ノ ホウホウ : ポスト・チャンドラー・モデル オ モトメテ
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注記
参考文献: 巻末p57-97
内容説明・目次
内容説明
経営史学とは何か、どのような特質を持っているのか、そしてどのような有用性を持っているのか。これらの課題をアルフレッド・チャンドラーの歴史理論を軸に論じる。隣接諸科学との方法論的な異同、英米と日本の経営発展への適用について解説し、企業の進化に適応したポスト・チャンドラー・モデルを模索する。
目次
- 経営史とは何か
- チャンドラー・モデルの理論的背景と概要
- 組織は戦略に従わないのか
- グローバリゼーションとチャンドラー・モデル
- 革新の概念と経営史
- 進化の概念と経営史
- イギリスの経営発展とチャンドラー・モデル
- 日本型企業システムとチャンドラー・モデル
- チャンドラー・モデルの意義と限界
- チャンドラー・モデルの行く末
- 企業の境界とは何か
- QCDからQCFDへ
- 日本経営史学の思想史的性格
- 経営史の意義
- 『経営史の再構想』を読む
「BOOKデータベース」 より