障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用

書誌事項

障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用

徳永豊, 田中信利編著

慶應義塾大学出版会, 2019.7

タイトル別名

障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための段階意義の系統図の活用

タイトル読み

ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ ハッタツ リカイ ガイド : キョウカ シドウ ノ タメ ノ ダンカイ イギ ノ ケイトウズ ノ カツヨウ

大学図書館所蔵 件 / 85

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 立岡里香

内容説明・目次

内容説明

最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。

目次

  • 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握
  • 第2章 学びの状況把握のための枠組みと、発達とのつながり
  • 第3章 乳児期における発達の諸相
  • 第4章 Sスケールにおける発達段階の意義についての解説
  • 第5章 実態把握、目標設定のつながりとその段階アップ—発達段階の意義を活用した実態把握と目標設定
  • 第6章 発達段階の意義に基づいた国語科指導の実際

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28686383
  • ISBN
    • 9784766426083
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 78p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ