障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
著者
書誌事項
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための「段階意義の系統図」の活用
慶應義塾大学出版会, 2019.7
- タイトル別名
-
障害の重い子どもの発達理解ガイド : 教科指導のための段階意義の系統図の活用
- タイトル読み
-
ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ ハッタツ リカイ ガイド : キョウカ シドウ ノ タメ ノ ダンカイ イギ ノ ケイトウズ ノ カツヨウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 立岡里香
内容説明・目次
内容説明
最新の研究を踏まえた乳児の発達理解が基本!乳児の発達とその系統性を基礎として、障害の重い子どもの目標設定のための確かな根拠を提供します。さらに、発達の系統性や発達段階ごとのつながりを活用し、学びの順序性について実践事例で解説します。「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するための必読書。
目次
- 第1章 障害の重い子どもの目標設定と実態把握
- 第2章 学びの状況把握のための枠組みと、発達とのつながり
- 第3章 乳児期における発達の諸相
- 第4章 Sスケールにおける発達段階の意義についての解説
- 第5章 実態把握、目標設定のつながりとその段階アップ—発達段階の意義を活用した実態把握と目標設定
- 第6章 発達段階の意義に基づいた国語科指導の実際
「BOOKデータベース」 より